
ここ数年、何回目だよ!!!という頻度で助けを求められています。タイトルにあるように、Apple IDの秘密の質問を忘れて、アプリ購入やアプリ内課金が出来ないというあれです。実は私ももれなく体験したんですがね・・・(人の事言えない)
私が体験した時の最終手段は、『サポートセンターへの電話で最低一つの質問に正解しなさい、出来なければ今後そのアカウントでは課金できません』という半ば絶望的な条件だったのですが、安心してください。今は新たな最終手段が用意され、ほぼ確実に秘密の質問をリセットできるようです。
ここで、助けを求めてきた方々に共通して言える事が一つ。修復用のメールアドレスなんて登録していないと言う事。なのでここでは割愛します。もし、登録した覚えがある方は、修復用のメールアドレスを使ってリセットする方法を検索してみてください。
それでは本題に入りますが、解決方法は、Appleのサポートセンターに"緊張"せずに電話する事です。こういうのは少し緊張しがちですが大丈夫です。Appleのサポセンの面接を受けた友人から聞いたのですが、面接時点で『お客様からの冗談に対応できるか』みたいな事を聞かれるようです。つまり、お友達感覚で電話しても柔軟な対応をしてくれるということ。(たぶん)
ネタを用意してから電話するぐらいの勢いでも良いでしょう。そしてAppleのサポセンは評判が良く、とても親切に対応してくれるので気持ちがいいです。むしろ忘れたフリをして電話してみてもいいかもしれません。(冗談です)
話がとても脱線しましたが、スムーズにリセットする為に友人に教授した内容を以下にまとめました。
こう言えばスムーズにいくカモ?
もしもしもし!こんにちは!どうも!私です!いや〜今日も天気がいいですね。
早速ですが、お察しの通り、秘密の質問忘れちゃいました!!てへっ
リセットしたいです。どうしてもリセットしたいんです。本当に本当にどうぞよろしくお願いします!
あっ、ちなみに自分なりにちょろっと調べてみたのですが、修復用のメルアドは登録してないっす!あと、秘密の質問は一つたりとも正解できる自信ないっす!さぁーせん!
なので、、、最終手段の例のアレ。お願いしますね。
という事で、以前課金した事のある端末(iPhone等)のシリアル番号を使って本人確認が出来たらリセットしてもらえるらしいです。なので、前もってシリアル番号をメモしておくと更にスムーズにいくのではないでしょうか。
確認方法は、iPhoneの"設定"から、"一般"をタップし、一番上にある"情報" の真ん中辺りに記載されています。まあ、普通に電話しても丁寧に案内してくれるので心配ないです。それでは心の準備が出来ましたらこちらよりお電話してみてください。
Appleサポートセンター 0120-277-535
受付時間は24時間ではないので、朝〜夕方に電話してみるといいと思います。それでは、サクっとリセット出来るといいですね!